2011年05月22日

外部フィルターの受難

どうもhay911です。

形ある物はいつかは壊れると申しますが、不思議と似たようなタイミングで壊れますよね。

先日、ファハカ水槽の引越しをしていた時です。

IMG_8341.JPG

2213サブからホースを外そうとしたら、コネクタが折れました・・・。

Oリングやダブルタップはスペアを用意していたのですが、ここが壊れるのは想定外。
てか、ここのスペアを持つなら本体のスペア用意したほうが安そうです。

一瞬、2213を買いなおそうか迷ったのですが、出費も続いていたので修理してみました。

IMG_8345.JPG

修理というのもおこがましいですね。シリコンホースでつないでホースバンドで閉めただけです。
シリコンホースは伸縮しますが硬化したりしないので、恒久的に使っても大丈夫そうです。
いくつかの径を常備しておくと色々と使えますよ。

そんなこんなで時間とられちゃったものの自分の対応に満足してドヤ顔でメイン濾過のEX-75のホースを締めこんでいたら、、、

IMG_8603.JPG

ホースタップの締め込み用の山が、崩壊しました・・・。

これはまずい。
2213サブは名前の通りサブなので、一日二日は稼働しなくても凌げますけどメイン濾過が止まるのはまずい。
EX-75はその評判から以前は予備機を一台準備していましたが、最近は案外こわれないじゃん?と思ってインペラとOリングのスペアだけ揃えて予備機は本番機にしてしまいました。(自業自得な過去記事参照)
この部位の故障では残念ながらシリコンホースも使えそうにありません。

困ったときは先人の知恵に頼ります。
古来より色々な局面で応急処置に使われてきた実績のある方式です。

IMG_8606.JPG

番線グルグル巻き。

けっこう、がっちり固定できたのですが、流石にメンテナンス性が悪すぎるので交換部品をチャムりましたとさ。

IMG_8642.JPG

あれ?なんかホースタップとは関係ないものが見えているような?
というのは別の機会にして、本日はこの辺にて。

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


posted by hay911 at 23:51| Comment(3) | ファハカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
機材の破損わかります。なんでこのタイミングにとか、一緒にってのがありますよね。現実は小説よりなんとやら...
今、アクア立ち上げで押入れの奥にしまっておいたろ過器やらなにやら引っ張り出してきたのですが、新しいのを買うか買わないか...昨日3件ほど店を回ってきました。俺もチャムろうかと悩んでいます。
さすが、散財王!後ろにチラッと見えてる何か、次の記事も楽しみにしています^^
Posted by 一歩 at 2011年05月23日 08:19
初めてのエーハイム設置の時のホースを入れるときに
きつくいて折れないか心配していましたが
やっぱり折れたりすることあるのですね。
でも何とかしてしまうところはさすがです(笑)
Posted by ふぁんたG at 2011年05月24日 00:19
一歩さん>
今回はびっくりしましたね。ほんとついていない事は重なるものです。
一歩さんの水槽も進み始めてるのですね。
ブログ遊びに行きます。

ファンタGさん>
折れちゃいました(;_;)
3年近く使っていたとはいえ、キャビネの中に設置していたのでそんなに劣化したとは思えないです。なので新品でも力の入れ方によっては折れちゃうと思います。
Posted by hay911 at 2011年05月25日 00:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。