2011年05月31日

カニカーニさん

どうもhay911です。

カニカーニさんと言っても、こっちじゃないですよ。

mr-krabs-spongebob-98.jpg

小さなお子さんのいる方じゃないと解らないつかみネタで申し訳ないです。単に海水水槽でカニを見たよというのが本日のネタなわけです。

−−
海水水槽立ち上げ以来、何回か小さい一円玉サイズのカニを目撃しています。
すぐ隠れて消息不明になるのですが、甲羅だけを何個か発見しているので、フグ三郎達の糧になったのかと思っていました。

なのですが、久しぶりに目撃しました。
カニが居るんですが、分かりますか?

IMG_8733.JPG

こっこでーす、ここ、ここ。

1IMG_8733.jpg

結構、大きいです。もう500円玉ぐらいになってます。2.5cmぐらいでしょうか。

これだけのサイズになると、ちと不安になりますね。
肉食のカニは魚を襲う場合があるそうで、場合によっては捕獲が必要です。
肉食カニの見分け方は、、、
・毛がはえている
・爪が尖っている

IMG_8745.JPG

うーん、ばっちり適合ですね。
捕獲か?!と思った瞬間には見失いました・・・。

でも、まあ、、、

IMG_8894.JPG

君たちが襲う事はあっても、襲わられる事は無さそうだね。
というわけで、カニさんの長寿を祈りつつ本日はこの辺にて。

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
posted by hay911 at 23:59| Comment(3) | ミドリフグと海水水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
この時間、会社に来て...すぐにネット徘徊を始めてしまうので、いろんなところに書き込みしまくってる一歩でしたが、hay911さんのブログもたった今被害にあっていますよw
カニ、ライブロックとかにくっついてきたやつなんですか?実際あるんですね〜甲羅を目撃しても尚、ってことは1匹じゃなかったのかなー?
たまに、カニさん情報お願いします^^
地味に気になりますw
Posted by 一歩 at 2011年06月01日 08:25
スポンジBに出てくるあれですね(^^)
分からなくてググっちゃいました(^_^;)

Sボブをずっとチーズだと思っていたkitakituです。

カニカーニさん成長しているんですね(^^)
肉食性だと何を食べているのでしょうね?
残エサですかね。
Posted by kitakitu at 2011年06月01日 12:32
一歩さん>
被害だなんてとんでもない、コメントいただけて光栄ですよお。
カニはライブロックと一獅ノやってくるんでしょうね。何匹か居るみたいですね。
ほとんど見かけないので実態は不明ですw

kitakituさん>
正解でーす。なんかシュールなアニメなのにNHKでやってるんですよね。
娘が小さいころにはまっていて、僕も好きで結構みてました。
カニは何食べてるんでしょうね?
うつのフグ達はまずエサを残したりはしないのでwww
Posted by hay911 at 2011年06月02日 00:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。