2011年06月09日

ベルリンへの道1:硝酸塩ゼロを目指して

どうもhay911です。
OF水槽を立ち上げてそろそろ8ヶ月が経過しました。慎重に立ち上げたこともありトラブルらしいトラブルもなく現在に至っております。
(震災は別ね)
フグ達もいたって元気。

IMG_8909.JPG

でもね、どうしても気になることがあるんです。

IMG_8783.JPG

硝酸塩です。まっかっか。

なんかもうね、色見本に載ってないぐらいの濃さですよ。
こんだけ硝酸塩が溜まっててもサカナもイソギンチャクもサンゴも元気なんですけどね。

でも、なんか嫌だ。

元気に見えても、実はいやいやかもしれないし。
サンゴもLPSは飼えてもSPSは絶対に無理だし。
てか、なんか弄りたいし。オイッ。

と諸々の葛藤と欲望のすえに新シリーズスタートっす。
フグ水槽で硝酸塩ゼロを目指してみます。
目標達成の暁にはSPS(いわゆるサンゴサンゴしたやつです)も飼ってみちゃうのだプロジェクトです。

海水水槽で硝酸塩ゼロにするにはいくつか方式がありますが、一番、実績があって比較的簡単そうなベルリンシステムでやってみます。

−ベルリンシステムとは(wikiった)−
海中より採取された多孔質で多様な生物が付着するライブロックを水槽内に多数導入し、無脊椎動物、藻類、濾過バクテリアの働きで有機物の濾過・分解、アンモニアおよび亜硝酸の硝化(硝酸への酸化)を行い、ライブロックの嫌気性域で脱窒(硝酸の還元)を行う。
また処理能力の高いプロティンスキマーを使用して有機物を分解前に除去し二酸化炭素と酸素の交換(エアレーション)を促す。

必要なのはライブロックとプロテインスキマーね。

ライブロックはあるね。
プロテインスキマーか・・・。今のH&S250だと、ちょっと力不足なんだよね・・・。


・・・。


ツイッターでは随分前からスキマー買ったぜ、つけたぜ、など呟いてたのでネタバレ感あるので公開しちゃいますが、

IMG_8756.JPG

H&S850

散財王バンザーイ。アハハハ。フゥ。
また、やってしまった・・・。

てな感じで硝酸塩ゼロめざしてLoad To Berlinプロジェクト始めてみますよ、というかスキマー買ってるあたりで既に始めちゃってるし、アハハということで本日はこの辺にて。

次回はH&S850の設置編です(更新おいついてないですがリアルでは設置して3週間ぐらいたってたりします)
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
なんと3位までなりました!あざっす。これからもがんばります! 


posted by hay911 at 01:55| Comment(4) | ミドリフグと海水水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおぉ!
何だかでっかい装置が!
こういうメカは男子が喜びますよね!w
効果うんぬんの前に、その存在自体で萌えますw
でも、今回はプロジェクト。
しっかり効果を発揮してもらわねばいけませんね!
海水はよくわかりませんが、楽しませていただきます!(^^)
Posted by ほんだし at 2011年06月09日 16:11
おっ!
本格ベルリンへLet's Go!ですね(^^)
うちも硝酸塩がまっかっかなので
SC計画が発動しました♪
お互いがんばりましょうねヽ(^o^)丿
Posted by kitakitu at 2011年06月09日 18:04
こんばんは(・∀・)ノ
海水水槽の方のブログに登場するベルリン…!おかげさまでわかったようなそうでないような…でも、ドイツとは関係なさそうですね。
ふぐちゃんのためにも、え〜んやこらー(長音記号2)ですねー(長音記号2)゚+。(*′∇`)。+゚。
それから、散財したらあとは笑うしかないですね〜乾いた笑いです〜。グッスン!
Posted by すんすん at 2011年06月11日 19:44
ほんだしさん>
目の付け所が流石っす。
こういうメカメカしいの大好きです。
アクア好きな理由の半分ぐらいは、フィルターとかのメカメカなところだったりしますよね?
あ、しないすか。さーせんw

kitakituさん>
はい。踏み出してしまいました。
ミドリフグ2匹、カクレ2匹、ギンポ1匹、イソギン3匹、甲殻類少々。果たしてベルリン式で安定するのか非常に不安なのですががんばってみます。

すんすんさん>
ベルリン式とかなかなか難しいですよね。
ちなみにこのやり方はドイツで流行ったのでベルリン式というらしいです。
とwikiに書いてありましたw
Posted by hay911 at 2011年06月11日 23:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。