2011年07月07日

ベルリンへの道4:ろ材を抜いてみた

どうもhay911です。

本日はベルリンへの道第4弾という事で遂に濾材を抜いてみましたよ、というネタです。

なんですぐに濾材を抜いていないかというと、スキマーはうまく調整しないと本来の性能を発揮できないんです。なので濾材を入れたまましばらく運用して問題がないことを確認してから濾材を抜きました。

IMG_8966.JPG

結構な量がはいってました。7〜8Kgはありそうです。
これでも30Cube楽太郎水槽を立ち上げた時に、そっちの外部濾過に移設しています。元々どんだけ入ってたんだ?て話ですが、まあ過剰濾過ですね、はい。過剰濾過大好きです。

なんで水槽に入っているかというと、バクテリアを維持しておいて、いざスキマーで不具合が!となったら即フォールバックして強制濾過にもどせるようにという小心者なhay911さんです。

で、濾過大好きhay911としては、濾材を抜いたスペースをそのままにしておけないわけです。
アクアリストにはありがちな性格かもしんないですけど。

で、こいつが登場してみる。

IMG_8954.JPG

H&S250 再登場。ハッハッハッハア!!

以前使用していたHS250 とのWスキマー作戦です。
意味あるのかは全く知りません。えっへん。

元々60W水槽にH&S850装備の時点でやや過剰スペックな気はするので、なんかもう鬼に金棒というか、馬の耳に念仏というか、月夜に提灯というか、要するには過ぎたるは及ばざるが如しではないかと。

挙句の果てにはうまく配管ができず塩ビ管も追加購入してみた。散財王ばんざい。

IMG_8975.JPG

で、こうなった。

IMG_8978.JPG

メカ好きにはたまらなくなってきました。
そのうちエンジンとか積みたくなるんじゃなかろうか。
実際、車のインタークーラーとかで熱交換できないか真剣に妄想したりしています。
(日本語おかしいねw)

この状況にして2週間ほど回して換水しました。その間の水質の遷移です。

水質A.jpg



IMG_8979.JPG

恐れていたアンモニア、亜硝酸は検知されませんでした。
そして肝心の硝酸塩も増加は止まったようです。
今後、定常的に換水していけば、いづれ硝酸塩0になるような予感があります。
換水は2週に1回、1/3なので、あと2ヶ月ぐらいで0になるかな?なるといいな。

というわけで、なんかこのシリーズ終わりですか?てノリですが、実はまだ続きますということで本日はこの辺にて。

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
posted by hay911 at 00:11| Comment(5) | ミドリフグと海水水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
効果があるとかないとか関係ないすw
男ならメカは装備するもんでしょう!
家にすでにあるものなら尚更でしょう!
いっそ、OFの落水を利用してタービン回しましょうよ!w
Posted by ほんだし at 2011年07月07日 11:51
スゴイ!
メカニカルな感じがたまりません(>_<)
ろ材を減らすときって勇気がいりますよね(^_^;)
うちも底面外すときドキドキでした(^^)
Posted by kitakitu at 2011年07月07日 13:53
この配管すごいですね〜。
なんか意味もなくわくわくしてきます(笑)
しかし、すごい濾材の量ですね(感心)
この取り出した分だけでも、
うちの3つの水槽の濾材の合計の軽く2倍はありそうな。
Posted by ふぁんたG at 2011年07月07日 22:52
ちょっとした浄水場みたいな・・・
電飾つけたら工場萌えしそうな・・・
さらにエンジン搭載しぃ〜の、ブリブリマフラーで走りだしぃ〜の・・・
羽根つけぇ〜の、無線つけぇ〜ので空飛びぃ〜の・・・
魚探積みぃ〜の、ホバーつけぇ^〜ので水上もぶっ飛びぃ〜の・・・

す、すみません。勝手に妄想膨らましました(ノ∀`)
Posted by +++華+++ at 2011年07月08日 09:49
ほんだしさん>
流石ほんだしさん!漢のロマンがわかっていらっしゃるw
しかしOF落水で発電は目からウロコですよ!
LEDの常夜灯ぐらいなら賄えるかも。
ぜひ、商品化をお願いします。

kitakituさん>
ろ材減らすのは半身を切り取られる思いです。
(大げさw)
未だに25Cubeでろ材だけ回してます。
だんだん、この25Cubeで何か飼いたくなってきましたw

ファンタGさん>
はい、無駄に入り組んだ形状になってますw
もう少しシンプルに出来そうなんですが、手持ちの工具だとこんなぐねぐね配管に・・・。
ろ材は海水だと多くなっちゃいますね。
淡水水槽は結構普通ですよ。ぼくも。

華さん>
たしかに浄水場みたい!
そんでもって、その妄想の方向性がかなり男子チックでとっても好きですw
でも水槽は爆音仕様はちとアレですねw
Posted by hay911 at 2011年07月12日 01:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

