2011年07月12日

アベ水槽のグロッソが・・・

どうもhay911です。

アベ水槽のグロッソが壊滅的な状況です・・・。

IMG_9036.JPG

葉は矮小化し縦に元気なく伸びています。根も、短くなってしまい地中に這っていません。
てかアベちゃん4匹揃い踏みが可愛くてグロッソがどうでも良い気分だったりしていないこともなくもなく。

ぶちゃけグロッソ絨毯は長期維持が難しいですよね?
え、そんなことない?

という声は抹殺しますw
セットして3ヶ月頃はこんなに綺麗な絨毯だったのに。

IMG_8126.JPG

これ何がいけないんでしょう?
なんとなく今までの経験からすると栄養不足だと思うんです。
ソイルでセットすると最初は順調なんですが、半年ぐらいでこんな枯れ野原になる気がします。

今までは枯れたままにしていて適当にリセットしていたんですが、今回は立て直してみようかと思います。
単にリセットが面倒なんで。

というわけで、本日はここまで!

IMG_9033.JPG

そーっす。なんてーか、イマイチ復活作戦にスイッチが入らないのでブログで宣言して、強制的にスイッチいれてみようかと思った次第です。

え〜と、そんなわけで皆様の叱咤激励、御指導御鞭撻をお待ちしておりますw

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


posted by hay911 at 01:01| Comment(4) | アベニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うーん・・・やっぱグロッソって難しいんですね。
私みたいに「モス」や「ミクロソリウム」でさえうまく育てられない人間には絶対無理ですね(汗)

いざリセットしようと思っても、なかなか面倒ですよね。

アベちゃん、元気そうでいいですね。
うちのアベちゃん、ちょっと夏バテっぽくあまり元気がありません。・・・食欲だけはあるんですが(笑)
Posted by こりりん at 2011年07月12日 06:44
グロッソ絨毯に出来るだけですごいです!w...
ってレベルですよ、自分なんて;ショップ店員に昔聞いたことがあるのですが、ヘアーグラスに関しては、3ヶ月くらいで草の寿命だとか、植え替え植え替え絨毯を維持しなければいけない、なんて聞いたことがあるけど、ホントかい?!って思いました^^絨毯維持できてるだけでもスゲーって思う人もいるのでwくじけずリセットがんばってください!これからの夏は、水槽に手を入れてリセットしながら涼む!エコですよw無理があるか...
Posted by 一歩 at 2011年07月12日 09:06
絨毯の維持はなかなか難しいのですね。
近所のガソリンスタンドの水槽ではきれいな絨毯ができていたのをみて
挑戦したいなと思っていたのですがまだまだ先になりそうです。

ブログで宣言して自分を追い込む〜。
いい方法ですね。 うちも何か宣言してスイッチいれますか。
Posted by ふぁんたG at 2011年07月13日 00:51
こりりんさん>
あらあ、夏バテですかあ。でも食欲あるなら安心ですね。
うちも連日28度〜29度あるのですが、今のところは元気でいてくれてます。

一歩さん>
なるほどー、草の寿命ですか。
それは考えたことがなかったです。
グロッソだけを維持するなら、それなりに出来るのでしょうけど、他の水草と一獅ノ維持するのは難しそうです。
て僕はグロッソだけを維持しようとして出来ないんですけどねw

ふぁんたGさん>
そんなスタンドが近所にあったら、ガソリンスタンド入れに行くのが楽しみになりますね!
羨ましいです。
ブログでスイッチ入れてみましけど、今日現在まだ何もしていませんw
Posted by hay911 at 2011年07月15日 00:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。