2011年08月25日

ヒフキアイゴをお迎え

どうもhay911です。

ちょいと前にコケがひどすぎるのでエメラルドグリーンクラブを導入して2日で消えたよ、というネタをアップしましたが、本日は懲りずに別の生体をお迎えしたよ、というネタなわけです。

お迎えしたのはこちら。

IMG_9352.JPG

ヒフキアイゴです。

火吹藍子とも書くようです。なんか子供向けアニメのやや弱い味方女性キャラような和名ですね。
髪は赤い感じでw

えーと閑話休題、wikiによると「雑食性だが海藻を好んで食べる。」との事。
期待させてもらいます。

IMG_9364.JPG

あれれれ。

カクレ達の主食のSUREに激しく反応しています( ´ー`)フゥー...
まあ、ブログ的には予想通りな展開ですがね。

そのカクレとの2ショット。

IMG_9374.JPG

なかなかかわええじゃないか。

名前の割に大人しそうな性格だしタンクメイトとして仲良くしてくださいませ、ということで本日はこの辺にて。

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
ラベル:ヒフキアイゴ
posted by hay911 at 00:21| Comment(3) | ミドリフグと海水水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!
かなり楽しくブログを拝見させて頂いてました。
私もチャームさん一筋!買い物の仕方など気持ちが解りすぎです。(#^-^#)
さてさてコケですが、とろろゴケとかって言うんですよね。
あれには私も随分と悩まされてました。
最高の対策は、ずばり「シッタカ貝」「マガキ貝」です。悩みは解消しますよ!
60センチ水槽に計6匹入れてます。
ライブロックは見事にきれいになり、掃除の必要はまるでなくなります。
ガラス面の掃除もしますよ!
貝は一匹350円位なので是非試してみて下さいませ。
また来ますね〜!
Posted by マドック at 2011年08月25日 01:20
きれいなおさかなさんですね〜♪
カクレとのコラボ最高です。
これでコケ対策までしてくれるなんて一石二鳥ですね。
Posted by ふぁんたG at 2011年08月25日 23:05
マドックさん>
はじめまして。コメントありがとうございます。
とろろゴケというんですか?なるほど〜、言い得て妙ですねえ。
貝ですか!たしかにコケ取り定番ですね!
実はマガキ、シッタカ共に居らっしゃらんですよ(^^ゞ
でも、最近あんまりお見かけしてないので、ちょっと追加してみますね。
さ〜て、ちゃむちゃむw

ふぁんたGさん>
あんまり働かないんですけどね・・・。
一応、ライブロックをついばんでいるので多少はコケも食べてくれてるようです。
多分、コケよりも人工飼料のほうが美味しいんでしょうね。。。
Posted by hay911 at 2011年08月27日 18:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。