2011年09月10日

アベ水槽のグロッソのその後

どうもhay911です。
アベ水槽のグロッソが壊滅状態なんだけど、復活させてみるぜ!というネタの続報です。

本日のご様子。

IMG_9392.JPG

The壊滅。'`,、('∀`) '`,、

前回はこんな感じ。

IMG_9036.JPG

まだ、少しは復活の目があったのですが、完璧にやる気を失いました。

この間、放置していたのか?というとそんな事ありません。
栄養不足であろうとあたりは付けていたので追肥しました。

IMG_9412.JPG

結果、かわらず・・・。

グロッソは根からの養分吸収が多いとのことなので底床用の肥料を埋め込みました。

IMG_9189.JPG

ピンセットで1個づつ底床に埋めこむので結構疲れました。

結果、変わらず・・・。

ん〜〜、何が不足しているんだろか??

ぐーぐるセンセによると窒素不足の時の症状に似ています。窒素不足になると葉先が黄色くなって新芽が矮小化するようです。

でも、窒素不足とかありえるんだろうか。赤虫多投のあべ水槽で(゜_゜)
窒素投入なんぞしたらコケコケになりそうな予感しかしません。

などと途方にくれつつ水槽を見ると、

IMG_9414.JPG

ひ、 げ、 こ、 けー。

また出たのかこいつら(´Д`)ハァ…

もうリセットフラグ立ったので、こうなったら窒素投入してみようかと思います。
さて、どうなることやら。

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
posted by hay911 at 22:51| Comment(5) | アベニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あちゃー。
かなりの壊滅状態ですね(^_^;)
淡水は良くわからないですが
もっさもさに復活してほしいですね(^^)
Posted by kitakitu at 2011年09月10日 23:43
やっぱグロッソ絨毯の維持って大変なんですね。
変わりにヒゲゴケが復活とは・・・(汗)
気が滅入っちゃいますね・・・
こうなれば窒素投入でグロッソの復活を祈ってます

ちなみに・・・
うちのアベ水槽も順調にヒゲ生育中orz(泣)
Posted by こりりん at 2011年09月11日 08:37
グロッソ絨毯、僕にとっては絶対にかなわない憧れです。ぜひがんばってください。とかいいつつ非常に厳しい状況ですよね。換水頻度あげてもいいかもしれません。僕のキューバも少しだけ持ち直してきてる気がするので。
Posted by teruki1997 at 2011年09月11日 10:52
あんなにふさふさだったのに、さみしくなってしまいましたね。
なかなか難しいですね。
うちも一番順調なのはヒゲ〜(泣)
どうにもならないです(笑)

Posted by ふぁんたG at 2011年09月11日 12:48
kitakituさん>
はい、かなり壊滅です(´゚'ω゚`)ショボーン
淡水、、、僕もわかんないですw
経験だけは無駄に長いんですけどねw

こりりんさん>
水草水槽のグロッソも元気ないです。アベ水槽に比べればまだましですけど。
底床の養分とかなり関連してるのは判るのですが、勢いがなくなった時の対応は難しいですね・・・。
いっそ、リセットかなあ。

teruki1997さん>
換水頻度かあ。水景工房さんのアドバイスでしたっけ?
確かに最近1回/2週ペースなので高頻度とはお世辞にも言えないですね。
よーし、やってみます。
その分、追肥料も増やすべきなんすかね??

ふぁんたGさん>
茂らすのは大変なんですけど、枯れるのは早いですねえ・・・。
奢れる平氏は久しからずやてとこですかね。
ヒゲ苔ばりの生命力で見た目麗しいコケがあれば良いんですけどねえ。
まあ、それはそれでつまんないかもですがw
Posted by hay911 at 2011年09月14日 00:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

