2011年09月13日

沖縄産ライブ(まだデッド)ロック投入

どうもhay911です。
沖縄旅行で拾ってきたライブロックならぬデッドロック(サンゴの骨格)を本水槽に追加してみたよ、というのが本日のネタです。

トリートメントタンクを常設しているので、3週間ほど沈めておきました。

IMG_9272.JPG

予想通りなんですが、特になんにも起きませんでした。
ブログ的にはなんか起きて欲しかったんですが┐(´∀`)┌ヤレヤレ

まあ何も無いことは良いことなので、本水槽に設置しました。

IMG_9423.JPG

見比べると随分と違いますねえ。あたりまえですが白さが目立ちます。でも、よ〜〜〜く見ると早くも石灰藻が付いて紫色になり始めているところもあります。
写真じゃわかんないですけどね。

ひきの全景はこちら。

IMG_9446.JPG

ちょっと立体的な構図になったので、色が馴染んでくるのが楽しみです。

ちなみにライブロックのひどいコケは解消しました。
一時はこ〜〜んなにひどかった。

IMG_9292.JPG

けど、今はこれぐらいまで解消。

IMG_9443.JPG

けっこう綺麗になりましたでしょ。
しかもディスクコーラルが2枚に増えてますね。

コケ対策として実施したのはこちら。
・照明時間を20%カット(節電にもなるしね)
・グリーンエメラルドクラブ導入(2日目以降、いまだ目撃例なしw)
・ヒフキアイゴ導入(一応、ライブロックつっついてます)
・ウールボックス設置(効果不明)
・歯ブラシの刑(kitakituさんを参考にあまりに酷いところは歯ブラシで取りました)

IMG_9378.JPG

どれが効いたのかはよくわかりませんが、コケはおさまりつつあるようです( ̄ー ̄)bグッ!

でも今回ライブロックを動かしている時に見てはいけないモノ(見たくないモノか)を見つけてしまいました・・・。
まあ、そのネタはまた次回、ということで本日はこの辺にて。

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


ラベル:ライブロック
posted by hay911 at 23:57| Comment(2) | ミドリフグと海水水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コケだいぶ良くなりましたね(^^)

うちも熱湯および歯ブラシの刑の後は
良い感じです♪
照明時間のカットってのは有効かもしれませんね。
そういえばうちも蛍光灯からLEDに変更して
コケ達が増えた様な気がします(^_^;)
Posted by kitakitu at 2011年09月14日 22:07
kitakituさん>
はい、お陰さまでだいぶ撃退できました(^o^)
歯ブラシごしごしがかなり効きましたね。
kitakituさんのブログはいつも参考にさせてもらってます!
Posted by hay911 at 2011年09月16日 00:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。