2011年10月04日

アベニー水槽の外部フィルター掃除

どうもhay911です。

最近、外部フィルター(EX75)の流量おちたなあ、と思い続けて早数カ月。
さっさと掃除しろよというアベ達の視線を見てみないふりしてきたのですが、排水部のスポンジフィルターを外してみたら、あらびっくり、全く動いていませんΣ(゚д゚lll)

IMG_9512.JPG

ちなみに排水パイプにスポンジフィルターつけているのは水流対策です。30CubeにEX75でもスポンジフィルターつければ洗濯機にならずに使えますです。ご参考まで。
あ、でも30CubeにEX75とかオーバースペックなので参考にしないでください。

閑話休題。外部フィルターの蓋を開けたら、これまたびっくり、あんまり汚れていません。

IMG_9450.JPG

なんでだ?と思ったらウールマットがインペラーに絡まってました。

IMG_9447.JPG
(写真だと中央が吸い込まれてるのが解るかと思います。)

てことは、、、外部フィルターは機能してなかったてことですか?
このアベニー水槽は底面も併用しているのですが、底面だけで維持されてたってことですか?

うーむ、恐るべし底面。
赤虫多投していてもアベニー4匹ぐらいなら底面だけで維持できちゃうんですねぇ。
底面フィルターたかだか500円ぐらいなのに。
5,000円以上する外部フィルターの立場ないですね。

じゃあ外部フィルター外すか?って言うと怖くて外せないんですけどね(^^ゞ
アベニーねたでアベさんの写真が無いのもアレなので。フィルター掃除後のアベさん。

IMG_9514.JPG

というわけでろ過に関してはズボラかつチキンな面を露呈したので本日はこの辺にて。

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
posted by hay911 at 23:07| Comment(3) | アベニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「底面最強!!」なんて言われる方もよくいらっしゃるのですが、うーん、外部停止でここまで維持できるとは・・・確かに凄い!!(汗)
うちも底面安いし買おうかな?・・・って田砂じゃん!!(汗)
加工するのも面倒なんでこのまま外部使い続けます(笑)
ただ、うちもそろそろメンテしないとマズイんじゃ・・・(汗)
Posted by こりりん at 2011年10月05日 08:37
お久しぶりです^^
底面はさすがに凄いのでしょうが、なにせ、hay911さんの水作りがすばらしいのでは?^^
バクテリア豊富のちゃんとした環境があるからこその底面...俺の水槽で考えたら怖い結果が生まれそうです^^;
Posted by 一歩 at 2011年10月05日 17:02
こりりんさん>
フィルター開けるのって面倒ですもんね。僕もずるずると先延ばししちゃってました。
ところで、田砂でも底面できますよ。
底面フィルタの基板部に女性用のストッキングを被せればOKです。あ、ネタじゃなくて、以前それで使ってましたよ。当時も外部と併用だったので効果の程はよくわかりませんが・・・。

一歩さん>
お褒め頂いて光栄です。
けど、全然、水つくりなんてレベルじゃないですよー。
もう、適当にフィルター回してるだけですもん。
きっと底面を考えた人が凄いんですよw
Posted by hay911 at 2011年10月06日 23:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

