2011年11月12日

11ヶ月かけてヘアグラショートが

どうもhay911です。

めっきりネタにしてないのですが、ちゃんと水草水槽も維持しています。
まあ維持というほど何かしてるわけではないですけどね。
なんせ最後にネタにしたのは7月3日です。夏を前にトリミングしたみたい。
こういう時にブログって便利ですね。

で、今の状態はこんな感じ。

IMG_9765.JPG

んー、全体的にトリミングしないと・・・、ですがそのへんは不問にてお願いします。
だって年に1回のトリミングでどうにか景観を保てる水景を目指しているので(←いいわけ)

状況を要約するとこんな感じ。
ミクロソ系→夏の高気温で調子を落とすと思いきや意外に堅調。
クリプト系→養分が必要なはずなのにソイル効果が切れた今なぜか好調。
グロッソ系→やっぱり不調。それでもあべ水槽ほどではない。

で、意外だったのがヘアグラショート。

IMG_9771.JPG

あれ?増えてる・・・。
うちの水質はヘアグラショートが合わないみたいで今までこんなに繁栄したことありません。

うーん、何でだろ。
グロッソ対策で底床肥料を埋めたのが効いたのかな?

わかんねーけど、増えたからいっか。

と、全く役に立たないブログで申し訳ないと思いつつ本日はこの辺にて。


にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
綺麗な水草やぽってりフグが見たい方はこちらをクリッククリック!(なんかノリが古いw)

−おまけ−

増えてくれたクリプトの影で群れるグリーンテトラ。ちょっとお気にいりの光景が撮れました。

IMG_9791.JPG
posted by hay911 at 19:07| Comment(3) | 水草水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あまり手をかけなくても維持できるなんて
理想的じゃないですか。 いいですね。
テトラの群れもいいですね〜。

うちもテトラ水槽立ち上げようかな?
...置き場所が確保できないの忘れてました。
Posted by ふぁんたG at 2011年11月13日 00:01
うーん・・・正直うらやましい。
うちは何故か「ミクロソリウム」がダメになっちゃうんですよ。(初心者に適してるって言われる割に)
毎回重度のシダ病全開になっちゃいます(汗)
もしくは黒ヒゲ全開(泣)

クリプトいいなぁ〜。
アベ水槽にいつかは入れたいのですが、でもやっぱソイルじゃないとダメかなぁ。
Posted by こりりん at 2011年11月16日 20:53
ふぁんたGさん>
はい、手がかからない種類の水草を厳選しております。
というか、手をかけないとダメな種類は淘汰されていきました・・・。
置き場所と奥さんの許可はアクアリストの永遠の悩み事ですよねwww

こりりんさん>
水道水の水質が合わないのかも知れませんね。
うちでは、CO2無添加+18w+大磯の金魚水槽でも減らずに維持できてるんですけど、うちの水道はPHやKHが水草向きだからだと思ってます。
クリプトは根からの栄養が重要と言いますからねえ。ソイルが無難なんでしょうね。
Posted by hay911 at 2011年11月19日 18:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

