2011年11月24日

グロッソがスイッチオフするのは何でか?

どうもhay911です。
枯野原となったアベ水槽を見つめつつ、どうやったらあのグロッソ草原に戻せるのかつらつら考えてみました。

IMG_9704.JPG
(在りし日のグロッソ草原)

一般的に水草の育成条件は3つですよね。
光、CO2、栄養。ということで、今までの対策をサマると、、、

1.光量:球の交換や追加しました→効果なし
2.CO2:増減色々ためした→効果なし
3.栄養:定番のイニ棒を始め、液肥も色々試した→効果なし
4.その他:換水頻度アップ、底床クリーニング→効果なし
(ちなみにPH、硬度は6.5〜7.0、3〜4で安定しているので特にいじってません)

うーん(゜_゜)

もう、やることないだろ?

と、思ってたのですが、先日換水していた時に、ぼーっとしていてソイルを派手に吸いだしちゃいました。

IMG_9704.JPG

あれえ・・・。汚泥化してないか?

ガラス面から見ると粒が残っていたので気にしてなかったのですが、実際には目詰まりしているようです。
この水槽はコントロソイルノーマルの上にアマゾニアのパウダー敷いています。
どうもアマパウの細かい粒が崩れて下段のコントロ層を目詰まりさせているようです。

もしかしたらこれが原因なんでしょうか?
となると、リセットしか改善策はないですね・・・。

・・・

・・・

え〜〜〜〜〜〜それは嫌だ!!(アクアリスト失格な発言'`,、('∀`) '`,、)

というわけで次回は上記仮説の検証実験です。
お、なんかネイチャーなアクアブログっぽいw

IMG_9831.JPG

フグブログ的なレーゾンデートルでもってアベちゃんドアップ。アディオス!

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
posted by hay911 at 23:53| Comment(3) | アベニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リセットなんていやだーー!
めんどうーー!
失格その2w

汚泥吸い取り実験ですか?
期待してます(^^)
Posted by ほんだし at 2011年11月25日 08:41
リセットしないってことは泥を吸い出すのでしょうか?
検証実験楽しそうです。
Posted by せーらむ at 2011年11月27日 22:53
ほんだしさん>
ほんだしさんが失格ってありえないでしょ・・・。いや、ハッパーであってアクアリストでは無い、という定義ならありえますねwww

せーらむさん>
とりあえず何段階かにわけで実証実験していこうかと思っています。
てか、もう始めてるんですけどね、ぶっちゃけリセットしたほうが楽だったんじゃないか疑惑な状態ですw
Posted by hay911 at 2011年11月29日 23:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

