2011年12月09日

金魚水槽にヒーターをつけるか否

どうもhay911です。

ちっちゃいけど切実な悩みなんですけどね。

金魚水槽を加温するか常温越冬するかで秋口からずーっと悩んでます。
屋内なので金魚達は常温でも余裕で越冬できると思います。

IMG_9842.JPG

でも、水草入ってるんですよね。
アヌビアス・ナナとミクロソリウムです。

加温しないと枯れちゃうかなあ。
去年までは普通に加温していたんですが、ヒーター壊れちゃったんですよねぇ。

どーしようかなあ・・・。


にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
迷ったときは←をクリックすると道が見えてくる。かもしれない。こともない。 
posted by hay911 at 00:21| Comment(2) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きれいな水槽ですね。
ところで、ミクロソリウム金魚にかじられないですか?

うちの場合、15℃以下になると水草の勢いが無くなりますね。
うちは20℃で冬を越しています。
水草のためというよりは20℃以下になると金魚の方が
調子を落とすからなんですけど...うちの金魚はひ弱だな。
Posted by ふぁんたG at 2011年12月10日 13:52
アヌビアスとミクロソは大丈夫ですね。
それ以外の有茎草は尽く食べられちゃいますけど。

一昨年までは水草いれてなかったので冬は室温で越冬させてましたが、本当に寒い季節以外はバクバク餌も食べてましたね。
鈍感なのかな(^_^;)
Posted by hay911 at 2011年12月11日 16:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

