2012年01月17日

グロッソは蘇るのか?(最終回)

どうもhay911です。

ものすっごい時間たっちゃいましたが、アベニー水槽のグロッソの続報です。
以前の記事でグロッソが勢いを失うのは底床の汚泥化が原因なんじゃないか?
という仮説を立てたわけですが、今回その実証実験結果をご報告です。

こんな感じで実験しました。
あ)ペットボトルを輪切りにして新ソイルの入れ物を作る

IMG_9723.JPG

い)新ソイル(アマゾニア パウダー)を入れる

IMG_9724.JPG

う)部分的にソイルを吸い出して、そこの凹みにペットボトルを埋める

IMG_9727.JPG

え)グロッソを植栽する(水草水槽から借用してきた)

新品ソイルなので栄養面ではハンデがありますが、そもそもこれで育たなきゃ汚泥以前の問題ですからね。

で、こちら実験開始から6週間後の状態です。

IMG_9994.JPG

う〜〜〜ん?あんまり成長してないぞ。
たしかに成長はしていますが、スイッチが入った感は無いです。
前回リセット時の植栽時→4週間後の状態です。

IMG_7384.JPG

見比べちゃうと、全くもってスイッチオフですよね・・・。

で、気になるのがこちら。

IMG_9998.JPG

実験エリア外のグロッソが成長を再開させたんです。

( ゚д゚)・・・。

整理すると、、、
■事実
 A)新品ソイルエリアのグロッソは成長したけど勢いは少ない。
 B)使い古し汚泥エリアのグロッソも成長を再開させた。
■事実からの考察
●汚泥面の考察
 A→汚泥が無くてもスイッチが入らない
 B→汚泥が有ってもやや成長が再開
∴汚泥との関連性は少ない

●新品ソイル面の考察
 A→栄養が在ることによる成長促進
 B→栄養が在ることによる成長促進
∴新品ソイルによる成長促進が濃厚。

結果的には今回の水槽の事象だと汚泥は関係なくて栄養不足と見るべきでしょうねぇ。

うーん、なんてこった。結局リセットしかないのかなぁ。
やだなぁ、めんどーだなぁ(←アクアリスト失格発言)

てか壮大に時間を使った割にあったりまえな結果でほんとさーせん。

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
新年早々、更新をサボリまくっていたら20位以下に転落しましたΣ(゚д゚lll)
自業自得なんですけどね(^^ゞ
心を入れ替えて更新しますのでぽちっとお願いします!
posted by hay911 at 23:57| Comment(3) | アベニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
グロッソはホント苦手。
正直もう正視できません(笑)
なので謎を解き明かすまでどうかがんばってください。
Posted by teruki1997 at 2012年01月18日 00:11
どうせリセットするならその前に、園芸用の緩効性肥料をどっかに埋めてみてください( ´ ▽ ` )ノ
Posted by にわとり at 2012年01月18日 22:35
teruki1997さん>
ものすごいハードル上げましたねw
僕も正直諦めてリセットモードです。
terukiさん見てたらラプラタサンド使いたくなってきちゃったしw

にわとりさん>
緩効性ですか!
即効性の肥料(ハイポの液肥)は試したんですが緩効性は試してないですねえ。
ちょっくらホムセンいってきます(`_´)ゞ
情報ありがとです。
Posted by hay911 at 2012年01月20日 00:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。