2011年12月25日

Xmassの贈り物

どうもhay911です。

今日は12/25。
そうクリスマスです。ネットではリア充爆発しろ的なムードでいっぱいですが、街中クリスマスなわけで、決してキリスト教じゃありませんが、うちも娘にそっとプレゼントを渡しました。
そして、自分にもプレゼント。

はい、チャーム便。

IMG_0005.JPG

早速、取り出したら、、、

IMG_0007.JPG

あれ??なんかウールマット多いぞ??

もしや、誤納品かっ(・∀・)ニヤニヤ

と思って、注文票みたら

サブローマット ☓ 3

としっかり記載されてました。
なんて事はない注文間違えですね・・・。

サブローマットという良くわからんネーミングに惑わされて3個注文したようです。

IMG_0014.JPG

どうすんだコレ・・・。
というわけで一年の終わりに一年分ぐらいのウールマットを手に入れたところで本日はこの辺にて、、、

メリークリスマス!←ややヤケ

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
posted by hay911 at 16:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

ケロ一郎がorz

どうもhay911です。

先日、ケロ一郎に餌をあげた時のこと。

IMG_9973.JPG

ぷっ!!!

狙いを誤ってウールマットに噛み付いちゃいました。
どうも習性的に噛み付いたら離さないようで、しばらくこのカッコでしたw

横から見るとこんな感じ。

IMG_9975.JPG

これって、、、

orz

のポーズにそっくりだよね。

ケロ一郎さん、ネタさんくすということで、本日はこの辺にて。

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
posted by hay911 at 23:03| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

ツノガエルがやってきた!

どうもhay911です。

Ya、Ya、Yaといえばビートルズがやって来た時か、チャゲアスが拳を突き上げる時ですが、いづれにせよ古すぎて何のこっちゃで、のっけからテンションあげすぎて壊れてますけど、要約するとこんなやつがやってきました。

IMG_9854.JPG

箱かいっ!!
無駄に引っ張てさーせん。

IMG_9857.JPG

じゃーん。クランウェルツノガエルです。
あんなでっかい箱で、こんなちっさなカップに入ってやって来ました。

こいつ(現在、雌雄不明)南米はアルゼンチンの生まれでユビナガガエル科ツノガエル属だそうです。
wikiに教えてもらいました。ついでなのでもうちょいwikiを引用すると、

乾季と雨季のはっきりしたチャコ地帯に生息する。獲物を求めて動き回らず、後肢にある突起を使い土に潜り獲物を通りかかるのを待ち伏せる。
食性は動物食で、昆虫類や節足動物、両生類、小型爬虫類、鳥類、小型哺乳類等を食べる。非常に貪欲で、目の前で動いた物なら自分の口より大きい獲物でも捕食する。幼生も動物食で周りに小型の魚類や昆虫といった獲物がない場合は互いに共食いをする。
繁殖形態は卵生で、雨季に池や水溜り等に2000-4000個程の卵を産む。


ですって。なかなか豪快な感じですね。
さて飼育環境なんですが、動かないとはいえ放し飼いもできません。それに南米生まれだけに日本の冬は寒すぎますしね。

てなわけで前回までネタにした水槽あーんどヒーターとなるわけです。

水槽は前回でネタにした貝たちの墓標水槽(やな名前だなw)をたたんで25キューブを確保してます。
(そう、このためでした)
ヒーターはこちら。

IMG_9864.JPG

こちらも前々回でネタにしたチャーム便でゲットしてます。
魚の飼育と違って水槽の下に敷いて使うパネルヒーターです。

水槽の中はシンプルに水に浸したウールマットを敷くだけです。

IMG_9867.JPG

一応、2段重ねの場所も作ってみました。
ヒータの熱が暑すぎる場合や水分が多すぎる場合は自分で移動できるかなと。

早速、新居にお移り頂きました。

IMG_9872.JPG

この簡易的な設備でも充分のようですが、もっと自然環境に近づける飼育方法もあるようです。
ゆくゆくはソイルを敷いてビバリウムぽくしてみたいなと妄想しています。

新たなぷっくり仲間が加わって良い感じに癒されつつ、本日はこの辺にて。

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
posted by hay911 at 22:45| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

