2010年08月08日

あと500kbしかない

 

どうもhay911です。
えーと、奇跡的にダイエット続けてます。ただし体重は落ちません。

前回68kg(▲2.5kg)で大喜びしたのですが、その後は全然へりません。
週2〜3でスポーツクラブには通っているのですけどね。
 
運動量が足りないのか、食事量が多すぎるのか、はたまた酒の飲み過ぎなのか(これだろうなあ・・・)、平行線になっちゃいました。
 
まあ、それでも運動は楽しいし、Twitterでもダイエットネタのツイ友もできたしなので、続けられるかなと思います。ツイ友の存在は大きいですよね。一人だとくじけちゃいますけど、共有できる人がいると支えになりますよ。たぶん。
 
IMG_5237.jpg
 
そして、フグ三郎のおなかを見ると、ダイエットへの思いを新たにすることができます。
 
というわけで、残容量500kbきっちゃったのでいい加減、引越し先を決めなきゃ、なので本日はこのへんで。
br_decobanner_20100321234014.gifrank02_1.png
 
posted by hay911 at 22:11| Comment(0) | ミドリフグ(旧60cm) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

硝酸塩たけー

どうもhay911です。
めずらしく2日連続更新です。画像少ないモードだと、些細なネタでもブログネタになることに今さら気付いて、連続更新とあいなった次第でございます。

気付くの遅いね。

まあ、いいか。お気楽が信条ですから。

そんなおきらかーな私ですが、フグ水槽のマメスナギンチャクが完璧に溶けちゃったのは、やっぱりショックだったわけです。

というわけで、今さらながらに硝酸塩の試薬を購入して計測してみました。
(だって、淡水やってると硝酸塩とかオマケじゃないですか。と小声で言い訳)

IMG_5385.jpg

あかっ

アクア歴のなかでこんなに試薬が反応したの初めての経験。

ぶっちぎりで50ppmこえてるじゃん。

こんだけ赤いと、いくら丈夫な種とはいえサンゴには厳しいのかなあ。まあ、そうなんだろうなあ。

でも、海水なのに週1で1/3換水してるんですよ。一応は気を使って。

あっ?

もしかして・・・。そもそもの水道水?

IMG_5398.jpg

やっぱり・・・。

15ppmぐらいでしょうか。けっこう含まれているんですねぇ。

浄水器は通してますが、やっぱり気休めだったか。

換水頻度をあげても最大15ppmまでしか下げられないってことかぁ。

・・・。

やっぱRO水なのか!?またチャムフラグなのか!?

という葛藤のまま本日はこの辺にて。

br_decobanner_20100321234014.gifrank02_1.png

タグ:硝酸塩
posted by hay911 at 00:38| Comment(0) | ミドリフグ(旧60cm) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

入門サンゴ追加だが

どうもhay911です。
前回の記事で入門サンゴの定番マメスナギンチャクがやばいって記事を書いたのに新しいサンゴ導入記事とか、ちょっと節操なさすぎですね。

いや、実はブログの更新が遅いだけで新しいサンゴはもうちょい前に購入したんですよ、とか誰に言い訳してるのか良く解りませんが、そういう記事でございます。

今回もやっぱりチャーム便です。

IMG_5251.jpg

2段重ねとか、どんだけ買ったんだ?って話ですが、全部サンゴじゃないですよもちろん。

シッタカ貝とかフグ用の活き餌とかも追加購入してます。

で、購入したサンゴはこちらの3種類です。

IMG_5253.jpg

スターポリプグリーン

コルトコーラル

ディスクコーラル

どれも、入門種として定番で光量も要求しないし水質にも「うるさくないらしい」です。わたしには「うるさくない」の基準が解りませんけどね。ブブゼラだってアフリカ人にとってはうるさくないし、水のせせらぎはアクアリストには心地よいし、うるさいなんて主観でしかとらえられないじゃないか!とか誰に切れてるんすか。

はい閑話休題。水合わせ中です。

IMG_5305.jpg

うーん。やっぱり状態が良いのか悪いのかわからない。

そもそも素人なんだから、通販じゃなくて信頼のおける実店舗で購入したほうが良いのかなあ。

なんて考えながらも、どーせまたチャームで買っちゃうんでしょ、自虐的に思いつつ水槽に移動してもらいます。

IMG_5315.jpg

こちらはスターポリプです。ちこっとだけポリプを出してますね。早くもエビがうろついてますね。

IMG_5313.jpg

こちらはディスクコーラルとコルトコーラルです。へちゃっとしてます。

どーなることやらって感じでしたが、本日時点でこんな感じです。

IMG_5366.jpg

まあ、溶けてはいないです。多少はポリプも広がってます。少なくともマメスナギンチャクよりはマシです。

けど、雑誌とかで調子よさそうなサンゴをみちゃうと、その差に唖然としますよね。

この「唖然」がまずいんだよなあぁ。あぁ、どつぼという壺が見えます・・・。

br_decobanner_20100321234014.gifrank02_1.png

タグ:サンゴ
posted by hay911 at 01:12| Comment(0) | ミドリフグ(旧60cm) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

