2012年03月04日

グロッソの勢いが増したかも?

どうもhay911です。
1ヶ月ぐらい前にトリミングして新品ソイルを振りかけていた水草水槽なんですけどね。

こちらソイルふりかけ直後。

IMG_0043.JPG

そんでもって、こちらが現在。

IMG_0327.JPG

グロッソの勢いが復活してる気がします!!
やっぱり、グロッソを綺麗に育てるには新品ソイルが重要!てな事なんでしょうかねえ。
けっこう追肥はがんばったんだだけどなあ。

ん〜、我ながら素人素人な結論で情けねっすが、まあいっか。
大磯でグロッソ茂らせる人を尊敬して止みませんです。はい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
posted by hay911 at 16:32| Comment(2) | 水草水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

水草水槽ががが

どうもhay911です。
水草水槽ネタです。ほぼ季節に1回ぐらいの更新ですが一応NAぽい水槽を維持してたりしてなかったり。
ほんっとに”一応”なんですよね。
一応中の一応、いうなればichio of the ichio. うむ意味ワカンネ。

要するに適当ということですねw

IMG_0025.JPG

はい、こんな感じでございます。

だって、前回のトリミングが7月、その前は1月ですよ、だんな!!
面の皮は厚いほうではございますが、さすがにこの状態で水草水槽でござると断言するのは憚られるわけです。
ブログとかやってるアクアリストとして、この状況は看過できまい?

お、この流れは遂にリセットか?

・・・。

さーせん、トリミングだけっす。私のやる気は新年早々枯渇気味でございます。

IMG_0034.JPG

しかも、そのトリミングですら気合が入ってない。
ミクロソリウムの傷んだ葉を取り除いて、後景のバリスネリア・ナナをむしったぐらい。

もちろん代わり映えしない

そんでもって前景のグロッソがアベ水槽同様にへこたれて来てます。

IMG_0030.JPG

さすがに水草メインの水槽でこの前景はちとみっともない。
とは言っても、アベ水槽で散々色々試してちっとも好転してないので、もうあがきません。
諦めだけは一流です。いや違う、集中と選択です。

IMG_0043.JPG

ソイル(アマゾニアパウダー)を振りかけておきました。

( ´_ゝ`)フーン

というわけで使い古しソイルでどこまで維持できるか水槽(今、勝手に決めたw)も1年と1ヶ月が経過しました。
今年一年はリセットしないで済ませたいところですが、前景の快復次第かなあ。
それとも前景だけソイル抜いて化粧砂にしちゃおうかな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
posted by hay911 at 23:54| Comment(2) | 水草水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

11ヶ月かけてヘアグラショートが

どうもhay911です。

めっきりネタにしてないのですが、ちゃんと水草水槽も維持しています。
まあ維持というほど何かしてるわけではないですけどね。
なんせ最後にネタにしたのは7月3日です。夏を前にトリミングしたみたい。
こういう時にブログって便利ですね。

で、今の状態はこんな感じ。

IMG_9765.JPG

んー、全体的にトリミングしないと・・・、ですがそのへんは不問にてお願いします。
だって年に1回のトリミングでどうにか景観を保てる水景を目指しているので(←いいわけ)

状況を要約するとこんな感じ。
ミクロソ系→夏の高気温で調子を落とすと思いきや意外に堅調。
クリプト系→養分が必要なはずなのにソイル効果が切れた今なぜか好調。
グロッソ系→やっぱり不調。それでもあべ水槽ほどではない。

で、意外だったのがヘアグラショート。

IMG_9771.JPG

あれ?増えてる・・・。
うちの水質はヘアグラショートが合わないみたいで今までこんなに繁栄したことありません。

うーん、何でだろ。
グロッソ対策で底床肥料を埋めたのが効いたのかな?

わかんねーけど、増えたからいっか。

と、全く役に立たないブログで申し訳ないと思いつつ本日はこの辺にて。


にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
綺麗な水草やぽってりフグが見たい方はこちらをクリッククリック!(なんかノリが古いw)

−おまけ−

増えてくれたクリプトの影で群れるグリーンテトラ。ちょっとお気にいりの光景が撮れました。

IMG_9791.JPG
ラベル:ヘアーグラス
posted by hay911 at 19:07| Comment(3) | 水草水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

