2011年07月03日

6ヶ月ぶりにトリミング

どうもhay911です。

先日、ヴォルテスの球を交換したら水槽の中身がよく見えるようになって、水草が酷い事になっている現実から目をそらせなくなっているわけです。

IMG_8990.JPG

ミクロソリウムが盛大に繁栄しております。
これだと、水流もなくなるし、夏本番迎えたら一気にしょんぼりしそうな雰囲気です。

というわけで、重い腰をあげてトリミングしました。
もう、どれぐらい重たかったかというと、立ち上げてから半年間一回もトリミングしてないぐらいの重さです。
立ち上げ時に勢いでCUBE GARDENを買いに走ったあの情熱はどこへやら。

昔のことはひきずらない主義なので、まあいいやで。

IMG_8991.JPG

シベルスとバリスネリアは根本からバシバシカットしました。
また半年トリミングしないですむ勢いです。

IMG_8992.JPG

ミクロソリウムは山盛り収穫です。
こちらも再活着はしないでさよならします。

トリミング後はこちら。

IMG_8995.JPG

さっぱりしました。

水位も戻したので、ちょっとは見れる水槽になりました。

トリミングいらずだし、最近はコケもでないので定期換水だけで維持できる優秀な水槽です。
でも、良いことばっかりでもなく、グロッソが枯れ始めてきました。

IMG_9001.JPG

一度は綺麗な絨毯になるのですが、それを維持するのが結構難しいです。
アベ水槽のグロッソもほぼ同じ時期で勢いを無くしてきました。

グロッソはソイルの栄養分が切れるとグ一気に元気がなくなる気がします。
長期、維持されている方はほんとに凄いなあと思います。

底床に追肥するのがスタンダードなんでしょうけど、いっそ前面のソイルの入れ替えでもやってみようかと思ってます。
ソイル入れ替えのほうが手間ですが、また半年、手間いらずでいけるならそれもありかなと。

というわけで、めずらしく水草ネタでちょっとアクアリストぶってみたあたりで本日はこの辺にて。

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
ラベル:水草水槽
posted by hay911 at 01:57| Comment(4) | 水草水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

ヴォルテスの球交換

どうもhay911です。

水草水槽のライト(ヴォルテス)が切れてしまいました。

IMG_8984.JPG

購入して約1年半です。
まあ1年半もてば悪くないですよね。
でも、どれくらい暗くなっていたんだろ?

というわけで切れていた片側だけ交換してみました。

IMG_8985.JPG

うーん、わかんね。
左が1年使用後で右が新品です。

肉眼で見ると明るくなったような気はしますが、気のせいな気もします。

残りの一方も取り替えてみました。

IMG_8987.JPG

やっぱり、わかんね。

でも、これで元気を無くしていたグロッソが復活するかな。

・・・

ところでヴォルテスは発売直後に色々と変な噂がありました。
発熱するとか、最悪は発火するとかとか。そんな噂は無視していましたが、、、

IMG_8986.JPG

げ、焦げてる・・・。

全3台あるのですが、残りの2台もやや焦げてます。
こちらは1年ぐらい前に購入なので対応モデルなのかもしれません。

噂は本当だったんですね・・・。
何もなくて良かった良かった。
てか、これってリコールレベルの不具合に思えるんだけど、良いんでしょうかね。

と、なんとなく後味が悪くなってしまいましたが本日はこの辺にて。

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
ラベル:ヴォルテス
posted by hay911 at 00:01| Comment(7) | 水草水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

見せてもらおうかプロレイザーの性能とやらを

どうもhay911です。
月曜日のこんな時間(ただいま0:39なので火曜日すね)からブログ更新開始しました。
だって明日は韓国戦なので勝っても負けてもブログどころじゃないので。

なので、本日は(も)やや短めの記事で、先週デビューしたADAの液肥はどうよ、っていう内容です。
なんか、タイトルからしてオチが判るけどね。

・・・

1週間、GREEN BRIGHTY STEP1とBRIGHTY Kを添加したら、こうなりました。

IMG_7156.JPG

なんじゃこりゃ。

さすがのCUBE GARDENの透明度。苔もくっきりです。ははは。

近づいてみると苔の付き方が良く解りますね。なんで、こんなまだらなんだろ?
石巻とかオトシンの食べ跡なのかな?

IMG_7157.JPG

とまあ、そんな疑問はどうでも良いのですが、見事に苔させました。

過去に液肥で苔させましたが、ADAなら大丈夫に違いないとわけわからんADAらー的な信者と化して、毎日Pushしてみましたが、やっぱりこうなったか。
流石に週の途中でこりゃやべえということで、添加量を控えたのですけどね。

さあ、こういう時、ADA的なNAならどうするんでしょうか?

そうです。あれです。

IMG_7085.JPG

プロレイザーミニ!!

ふっ、液肥を買ったときから、こうなることは分かっていたのだよ。ふはははは。
誰に何を勝ち誇ってるのか判りませんが、要は出番到来なわけです。

シャキーーーン!

IMG_7158.JPG

おぉ、流石に良く取れますね♪
この取れっぷりは気持ちが良い。

ちなみに、以前はコレ使ってました。

IMG_7087.JPG

たしかニッソーのコケ取りスクレイパーの替刃です。

200円ぐらいだったかな?

値段的にはプロレイザーの1/10ですけど、性能は全然見劣りしないです。

唯一の欠点は手で持つので、狭くて手が入らないところの苔はとれないんです。
プロレイザーだと、狭いところも良い感じで力が入りますね。

まあ、それだけで10倍の価値があるかどうかはアレですが、ともかくキレイになりました。

IMG_7195.JPG

これ見よがしに液肥が鎮座していますが、果たして明日から添加するのだろうか・・・。

ちなみに液肥のおかげかどうかは良く判りませんが、グロッソはだいぶ絨毯になってきました。
Echテネルスも根付いた感がありますね。

IMG_7199.JPG

アドルフォイが一心不乱にもふってますが、どうやらグロッソの成長が勝利したようです。
この勢いなら、あと1カ月ぐらいで前景は見ごろになりそうです。

ということで、本日はこの辺にて。

br_decobanner_20100321234014.gifrank02_1.png
ラベル:プロレイザー
posted by hay911 at 01:11| Comment(10) | 水草水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

