2011年01月20日

今さらADAデビューてのがなんか恥ずかしい

どうもhay911です。
小惑星探査機のハヤブサが映画化されるようですね。
話題になった時から、ぜひ映画化してほしいなあと思っていました。
当時ブログにも書いちゃってたぐらいだし。

どんな映画になるんでしょうねえ。なにはともあれジャニーズだけは止めて欲しいなあ。
山崎直子さんとか特別出演とかされるんじゃない?とか全く根拠なく予言してみたりします。

さて、宇宙的価値観とは対局的に今年に入ってから局地的な散財が続いています。

なんとなくADA製品が欲しいのだ・・・。

今さら感たっぷりで書くのも恥ずかしいんですけどね。
と思っていたら新宿のアクアフォレストでADA製品全品15%oFFやってました。

IMG_7105.JPG

はい。まいど。

購入したのは、ADAの液肥で、GREEN BIRGHTY STEP1、2とBRIGHTY K。あと水草のEch.テネルスです。
テネルスは40%OFFでした。

この液肥は有名ですよね。NAで水草育ててる人なら知らぬ人はいないでしょうし、勝手な想像ですが80%ぐらいの人は使ってるんじゃなかろうか。
まあ、流れ的に想像できると思いますが、わたしは今回がADA液肥デビューです。

というか追肥が苦手でして、過去に他の製品は使ったことがありますが、量の加減がわからずコケコケになりました。
なので、それ以来、追肥じたいやってないです。

なのに一気に3本も買っちゃうあたりにセールの魔力だったり、散財王としてのプライドがあったりなかったりなわけです。

というわけで、最近は毎朝いそいそと1pushしています。
これって、けっこうな満足感を得られますね。よくわかんないけど。

さて、テネルスの方ですが、これは勢いで買ったわけではないです。

IMG_7108.JPG

こちら水草水槽のツンツン系エリアです。
ウォーターローンがメインしよう!と思っていたら、根付く前にコリ達に引っこ抜かれましたとさ。

テネルスなら長さもあるし抜かれないだろうと安易な発想でお買い上げです。

IMG_7106.JPG

1potですが結構な量が入ってました。
2pot買うか迷ったのですが、1potで正解でした。

こちら植栽後。

IMG_7110.JPG

結構、密に植えたつもりですが、それでも余っちゃいました。

もちろん、そういう時に残りを捨てられるような性格ではないので、こちらに植栽。

IMG_7113.JPG

アベ水槽です。

1月4日にセットしてグロッソとキューバパールの絨毯にする予定でしたが、わずか10日で崩れ去りました。
まあ、アクセントになるだろ?と言い聞かせてます。ははは。

IMG_7115.JPG

あんまり水槽がちゃがちゃいじるなあ、と思ってるでしょうね。

というわけで、本日はこの辺で。

br_decobanner_20100321234014.gifrank02_1.png
ラベル:ADA アベニー
posted by hay911 at 23:54| Comment(7) | 水草水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

コリさんはやっぱり砂が好き

どうもhay911です。
サッカー アジアカップ サウジ戦は一番楽しそうな前半の20分までを見逃したので、むくれてブログ更新です。

それでもサッカー見ながらなので、超短めネタです。

深夜、サカナ達が寝静まっているときに撮影しました。

IMG_7129.jpg

コリドラス達が砂のうえで寝ています。

やっぱり、ソイルより砂時のほうが好きなんですね。
砂場つくって良かった良かった。

短いけど本日はこの辺にて。

br_decobanner_20100321234014.gifrank02_1.png
ラベル:コリドラス
posted by hay911 at 00:08| Comment(7) | 水草水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

アケオメなので水草水槽リセットしました(後編)

どうもhay911です。

top1.png

年頭所感ってやつですかね。やや著作権的にアレですが(やや、か?)

えーと、先日の記事で水槽リセット中に水槽ぶつけて端っこ欠けちゃってどうしよう?!で前半が終わっているわけですが、本日はその後編なわけで、すでにネタバレですな、というのが本日の記事なわけです。

まあね、色々考えたんですけどね。

こうなりました。

IMG_6912.jpg

かっちゃったよ。ADAだよ。あははははは(乾き気味で)

散々ぐぐったりして、欠けちゃった水槽は使用に問題ないという結論に達したんですけどね。
何故かこうなっちゃいました。

1)近いうちに60水槽が必要になる(ファハカ兄さんが30Cubeに居られるのは半年ぐらいっぽい)
2)どうせ買うなら、今買っても一緒じゃね?
3)今の水槽は高さ40cmあるので、むしろ生体向きじゃね?
4)てかさ、一回はADAも使ってみたいじゃん?
5)かねだいからセールのお知らせ来てたじゃん?

【結論】 CUBE GARDEN を 買いましょう。at 03:30 AM

というわけで、翌朝10時にかねだい東戸塚店に居たわけです。
その頃、学生達は一心不乱に戸塚中継所目指してタスキをつないでいました。あーあ、こんな大人になっちゃいけないです。

で、ついにADAユーザになってしまったわけで、これでレイアウトのウデも3割増しだろう、ってことでレイアウトに着手します。
といっても、レイアウトは前回踏襲なので、あんまり悩まずにえいやっと配置。

IMG_6920.jpg

のはずが前のレイアウトがどうなっていたのか思い出せず、結局、色々と試行錯誤してました。
試行錯誤のわりに出来栄えは前と一緒です。当たり前ですが。

右側の透明な仕切は化粧砂エリアです。段ボールとかで作ると水入れる前に外さなきゃいけないし、外してから水入れるとエリアが混ざっちゃうし、ということで塩ビシートで作ってみました。どーなることやら。

レイアウトの仮組も決まったので底床を敷きます。
せっかくCUBE GARDENだしアマゾニアか?とも思ったんですが(追加投資しない決意はとっくに崩れた)家に余っているソイルを使いました。

IMG_6921.jpg

色々余っていたのですが、コントロが多数派だったのでコントロを使うことにしました。

ところが、パワーサンドが無かった。代用の軽石も少ししか無かった。

IMG_6923.jpg

半端だな・・・。

まあいいか。気分的な問題でしょ(そうか?)と割り切って、ソイルも敷いちゃいます。

IMG_6927.jpg

流木と岩も配置。
作業中に化粧砂エリアがずれちゃって、えらく半端な構図ですが、まあ、気にしない気にしない。

あとは、水入れて水草の植栽ですね。今回使用する水草はこちら。

IMG_6910.jpg

ご、ご、ごみじゃないですよ。一部、ごみも混ざってますが。

とりあえず、前のレイアウトで使ってた水草を種類別に大まかに分別して、この中から状態の良さそうなのをピックアップして使います。

で、こうなりました。

IMG_6971.jpg

前景のグロッソはアベちゃん水槽から拝借してきました。
まあ、この時にまた事件がおきちゃうんですが、それは別の記事で。

植えた水草は、前面にグロッソ、流木付近にストロジン、Crpルーケンス、ワリシー、ウェンティグリーン、ウォーターローン、ヘアグラショート、流木活着でミクロソナロー、ウェンディロフ、後景は左から、シペルス、バリスネリアナナ、Ech.テネルス、その他、名前わすれちゃった水草少々。

いま、思い出したけど、左はじの流木の下はアヌビアスナナをレイアウトするつもりだったんだ。
すっかり忘れて、ストロジンを植えてしまった。まあ、いいか。

ちなみに、化粧砂との境界の仕切は外さないでおきます。

IMG_6975.jpg

今時点ではかなり違和感ありまくりですが、グロッソだのウォーターローンだのが茂れば、案外イイ感じになるかもしれません。

この後一日水を回して、昨日 生体も戻しました。
ようやくの完成形はこちら。

IMG_7025.jpg

成長速度はそんなにばらつかないとおもうのですが、ウォーターローンが爆発すると手に負えないのでそこが心配です。
イメージどおりにいかないのも、また楽し、ですからね。

IMG_7031.jpg

最後にADAっぽいアングルで。
残念ながら、水槽がADAでもレイアウト3割増しにはなりませんでした。

というわけで、なんかすっげー疲れたリセットでしたが、水草に対するモチベーションが復活したリセットでもありました。
そりゃ、水槽買ってりゃモチベーションもあがるだろ、というつっこみはスルーな感じで本日はこの辺にて。

br_decobanner_20100321234014.gifrank02_1.png
posted by hay911 at 02:05| Comment(9) | 水草水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

