2012年03月21日

フグ五郎のサイズ

どうもhay911です。

そろそろ1歳ぐらいのミドリフグのフグ五郎、どんどん巨大化してます。
最近、ライブロックの隙間に入れなくなってきたみたいで、かなり開けたところで寝てます。

IMG_0272.JPG

隠れたつもりなんだろうかw

で、何cmぐらいになったんだろ?

というわけで定規を入れてみた。

IMG_0370.JPG

遠近による誤差もあると思いますが10cmは超えていそうです。
3歳前後のフグ三郎は4cmぐらいなのを考えると、やっぱり亜種のサヴァヘンシンスなんでしょうね。

そろそろ”フグ五郎”改め”サヴァ壱郎”を襲名しようかしら。

IMG_0409.JPG

と言ったかどうかはわかんないけどね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
posted by hay911 at 23:45| Comment(4) | ミドリフグと海水水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

箱買い

どうもhay911です。

重たい段ボールが届きました。

IMG_0008.JPG

フグ達の生命線。人工海水です。

今まではバケツ入りの人工海水を使ってました。


これ、大容量なのは良いのですが使い終わったバケツが邪魔なんですよね。
でチャームをつらつら眺めてたら箱売りしてるじゃないですか!



といっても300リットル用を2つセットにしてるだけなんですけどね。
しかしRedSeaのレッドシーソルトシリーズ中ではリットルあたりの単価が最強でした。

10リットル→380円(38円)括弧内はリットル単価
120リットル→1380円(11.5円)
300リットル→2657円(8.86円)
箱売(600リットル)→4880円(8.13円)
紺マル(660リットル)→5428円(8.22円)
(3/13日付チャーム価格)

紺マルと比べるとリットルあたり9銭お得www
なんかもう誤差の範囲ですが、安い買い物は気持ちが良いもんですからね(∩´∀`)∩ワーイ

安く買えれば換水頻度もあがるってもんです。
フグ五郎も喜んでおります。

IMG_0316.JPG

かどうかはわかんないけどね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
posted by hay911 at 22:58| Comment(0) | ミドリフグと海水水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月29日

沖縄で拾ってきたデスロックのその後

どうもhay911です。

夏頃に沖縄いってデスロック拾ってきたので水槽に入れてみたよてなネタを書いたのですが、その後のご報告。

じゃじゃん。

IMG_0321.JPG
(ガラス面の塩ダレが・・・。)

石灰藻やら緑苔が綺麗についてライブロックぽくなりました。
拾ってきた時はこちら。

IMG_9423.JPG

もう全然違いますね。
全景はこちら。もう、完全に周りと同化しています。

IMG_0309.JPG

付着生物はいないので「あら、こんにちは!」的な楽しみはないですが、元がタダだと思うとなんとも得した気分です。
どうなるのか不安だったので小さめのサンゴを拾ってきたのですが、これならもっと大きいの拾ってきても大丈夫ですね。

今年も沖縄行きたいぞ!
デスロック拾うために行きたいとは言い出せないけどね。

IMG_0314.JPG

岩よりも餌!

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
posted by hay911 at 22:44| Comment(0) | ミドリフグと海水水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

