2012年01月20日

これが噂のAX-60のトラップか!

どうもhay911です。

「蛇腹のホースは劣化すると水が漏れるから普通のホースにしたほうが良い。」
テトラのAX-XXシリーズのろ過を使う人に向けてネットでは呪詛のごとく囁かれています。


でもね、自分だけはと思っちゃうんですよね。

そして、そんなことはありません。
不幸は誰の戸口にもやってきます。そっと聞こえないぐらいの大きさでノックをし続けるのです。
その微かな音に耳を貸していますか?
自分だけはという過信が、ある日そこの門を曲がれば水漏れという小悪魔と鉢合わせさせるのです。

IMG_9845.JPG

ぴゅーっとね・・・。ぴゅーっとね・・・。

幸い発見が早かったので大事には至りませんでしたけどね。
でも設置2年でこれは怖いです。
そもそも商品に予備のホースが同梱されている時点でメーカーの後ろめたさを勘繰らなくもない。

というわけで、これを機に蛇腹ホースはやめてちゃんと劣化しないシリコンホースに変更しま、、、しな?

しないんだよなあ(゚∀゚)アヒャ

IMG_9846.JPG

普段はメートル買いしているシリコンホースがあるんだけど、ちょうど先日使いきってしまっていてね。
ま、今度は大丈夫でしょ。そうそう何度も壊れやしませんよ。ははは。

・・・

ほらノックの音が聞こえていますよ・・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


【おまけ】
ちなみにネットではこの蛇腹ホースがきつくて取れん!破壊するしかないじゃないか、バカ!!
みたいな情報も多いのですが、結果は、、、

IMG_9847.JPG

ま、なんというか、色々と残念です( ´ー`)フゥー...
タグ:AX-60
posted by hay911 at 00:16| Comment(5) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

金魚水槽にヒーターをつけるか否

どうもhay911です。

ちっちゃいけど切実な悩みなんですけどね。

金魚水槽を加温するか常温越冬するかで秋口からずーっと悩んでます。
屋内なので金魚達は常温でも余裕で越冬できると思います。

IMG_9842.JPG

でも、水草入ってるんですよね。
アヌビアス・ナナとミクロソリウムです。

加温しないと枯れちゃうかなあ。
去年までは普通に加温していたんですが、ヒーター壊れちゃったんですよねぇ。

どーしようかなあ・・・。


にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
迷ったときは←をクリックすると道が見えてくる。かもしれない。こともない。 
posted by hay911 at 00:21| Comment(2) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

ロングセラー

どうもhay911です。
年を追うごとにカカトのカサカサがひどくなってきました。
ここ数年は完璧にひび割れてます。クリームとか塗っても効かないんですよね。
どなたか、カカトのカサカサにはコレが効く!ていう商品があったら教えてください。

というわけで年は取りたくないものですが(しょっちゅう言ってるけど)、年を重ねても変わらないものってありますよねという、とっても短いネタです。

皆さんこれご存知です?

IMG_5905.jpg

見てのとおりでNissoの上部ろ過の純正マットです。
なにが珍しいんじゃい!て話なんですがね、実はこれ先日、実家の物置から発掘してきたんです。

わたしの父親も以前はアクアな人で金魚やらグッピーやらエンゼルやら飼ってました。
体力的な問題もあって随分前に水槽はたたみましたが、未使用の器具は取っておいたようです。

しかし古臭いパッケージですよねえ。
まあ、15年近く前の物ですから、しょうがないですけど未だ昭和の名残を感じさせます。

で、今はどんなパッケージなんだろ?
 

まじかい・・・。何にも変わってないじゃないか。

まあ、それだけ機能的に充分で、新しけりゃいいってもんじゃないってことなんですかね。

ADAのロゴが変わってどーしたこーした、ていう議論もあれば、15年近く(きっともっと古くから)変わっていない商品もあったりで、アクアな世界も間口も奥も深いではないか、と感じたわけであります。

br_decobanner_20100321234014.gifrank02_1.png
posted by hay911 at 00:09| Comment(5) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

