2012年02月25日

健康ですね

どうもhay911です。

IMG_9499.JPG

胃腸は快調なようです。

2月になって寒さが本格化したあたりから食欲が落ちていたのですが、これなら問題なさそうです( ´∀`)bグッ!


ふと我に返るにこれってややグロな画像ですねw


にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
短くてさーせん。 ぽちっとしてフグフグわーるどへ。
posted by hay911 at 19:52| Comment(5) | アベニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

かじるのだ

どうもhay911です。

PCに向かっている時はファハカ兄さん水槽に背を向ける感じで座ってます。
先日のこと、ファハカ兄さん水槽から「ガシッ、ゴトッ」てな音が聞こえてきます。

振り返ったら(・o・)



おもいっきり、排水パイプかじってる!
よく見ると、パイプの結合に使っているシリコンホースをかじりとってる(@_@)

ちなみにこの動画を撮るの結構苦労しました。
観て頂くとお判りになると思いますが、僕が振り向くと

「エサくれ('∀`)」モードで近寄ってきちゃうんですw

なのでPCを触ってるふりしてiPhoneだけを水槽に向けて撮影チャンスを覗ってましたとさw

とりあえず取り出してみた。

IMG_0278.JPG

完璧に齧られとりますねw
排水パイプとシャワーパイプを繋げて水流を作っているのですが、これでは意味無いですね。

IMG_0281.JPG

切れ端が水槽内に落ちているので、食べてはいないようです。
食感が生き餌ぽくて楽しいのかなあ。

とはいえ、これ以上かじられても困るので(過去にはキスゴムやらサーモやら齧られた)、目には目を歯には歯を、ファハカにはステンレスを。

IMG_0282.JPG

家に余っていたステンの端材を接続しました。

IMG_0284.JPG

これでもう歯が立たんだろう(ΦωΦ)フフフ…

そしたらファハカ兄さん拗ねましたw

IMG_0286.JPG

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
タグ:ファハカ
posted by hay911 at 15:12| Comment(6) | ファハカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

南米たん白点悪化

どうもhay911です。

南米たんの白点ですが、ほとんど完治していたのですが、突然悪化しました。
たまにマラカイトグリーンが効かない時あるんですよね。
なんででしょ。耐性菌みたいなの居たら嫌ですね。耐性虫か。ん、虫でもないな。なんだろ。

閑話休題。
南米たんだけなら隔離できるので薬剤を換えます。
(ファハカ兄さんを隔離するような設備はないからねw)



定番のメチレンブルーです。
白点にはメチレンブルーのほうが効果ありそうな気がしているのですが、水槽が真っ青になるしバクテリアは逝っちゃうし等々、やや面倒ですね。

とはいえ面倒とか言ってられないので隔離治療開始です。

さらに今回は1/5濃度の海水にしました。
南米たんは現地では河口域に生息することもあるらしく塩分濃度の上昇には強いらしいです。
メチレンブルーの場合、生物濾過はないので2日おきの換水は必須かなと思います。
水量も少ないしね。

IMG_0307.JPG

さすがのメチレンブルー+塩浴。効果的面。
5日ぐらいで完治です。
良かった良かった( ´∀`)

IMG_0299.JPG

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
posted by hay911 at 22:43| Comment(2) | 南米淡水フグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

